歌声活動支援バンド「文京」(ウタゴエ カツドウ シエン バンド 「ブンキョウ」)

団体

歌声活動支援バンド「文京」(ウタゴエ カツドウ シエン バンド 「ブンキョウ」)

生涯学習団体
団体構成員の全員が、水戸市の認知症予防活動推進員で、認知症予防に関心のあるメンバーで構成されています。

平成25年11月1日

水戸市高齢福祉課に於いて指導、育成していた認知症予防活動推進員として、高齢者の認知症予防を目的として歌声活動を推進してきました。
加えて水戸市の子育て支援、多世代交流センター「わんぱーく・みと」にて幼児向け及び多世代交流の支援として活動をしています。

男性:2名

女性:7名

全体:9名

団体構成員の全員が、茨城大学での「認知症予防活動推進員養成講座」を約半年間受講しています。(残念ながら、水戸市認知症予防活動推進員制度は、平成29年度で終了しています。)

高齢者の認知症予防を目的とし、歌声活動を推進している。加えて、子育て支援、多世代交流を目的とし、活動をしている。

童謡、唱歌、演歌、歌謡曲、民謡、フォークソング、ポップス、ジャズ等々、参加者さんの年代に応じた歌を歌っていただくよう選曲し、ギター、ウクレレ、キーボード等の生演奏で伴奏している。リクエスト曲にも対応している。

現在、募集しておりません。

なし

童謡、唱歌、演歌、歌謡曲、民謡、フォークソング、ポップス、ジャズ等々、参加者さんの年代に応じた歌を歌っていただくよう選曲し、ギター、ウクレレ、キーボード等の生演奏で伴奏しています。リクエスト曲にも対応しています。

歌を唄うことは認知症を予防し、改善するといわれています。また、唄うことが苦手な方も、懐かしい歌、思い出の歌を聞き、そして、素晴らしい歌詞を読むことにより、こころが和み、穏やかな気持ちになります。私たちのバンドは、その効果を引き上げられるよう歌唱と生演奏でお手伝いをいたします。

音楽・芸能

全県
特に限定はありません。

平日 ・ 土・日・祝
不可能な日は決めていません。出演ご希望団体のご希望に沿うようにいたしますので、その都度ご相談ください。

自家用車可、公共交通機関利用可、送迎可能

水戸市内は原則的に不要ですが、遠方の場合は考慮いただけるとありがたいです。